2007年6月26日火曜日

取材No.8「はんちゃん&ミハラ理容院」 2007/06/06

お待たせしました!ひさしぶりの投稿です。
今回、お店の後ろで理容院を開いている、少し変わったお好み焼き屋「はんちゃん」です。鉄板焼きのカウンターと座敷が一間ある、アットホームなお店です。
この日頂いたお好み焼き(モダン?)は700円。しっかりとソースがのったお好み焼きで、これ以前にも一度食べたのですが、何か心に残る味でした。また手作りのぬか漬けやキムチも特別に出して下さいました(写真にはぬか漬けが写っています)。
お店は月曜日が定休日(理容院と同じ!)。営業時間は11:30~夜までです。主なメニューは、お好み焼き(600円~)、焼きそば/焼きうどん(500円~)です。

お店の裏には「ミハラ理容院」があります(よく見ると、表にも見慣れた理容院の看板がある!)。48年前から理容院をしているという店主のおとうさん(63歳)は、二丁掛という日本刃(にほんば)を使って剃ってくれるということで、その道具を拝見させて頂きました。
レザーとは違って、カミソリというより小さな鉈(ナタ)のような形で、グラインダーや砥石で刃を研ぐそうです。切れ味は抜群!髪の毛を「縦!」に半分削り取ることができます!
(実演して頂きましたが、縦に裂かれた髪の毛は、あまりに細くてカメラのピントも合いませんでした・・残念ながらピンぼけです)

0 件のコメント: